湯シャン終了


秋から半年間、湯シャン(洗浄剤の類をまったく使わずお湯のみで髪を洗う事)をしていたのですが気が済んだので辞めることにしました。

ずいぶん前にやノンケミにハマった事があります。当然石けんシャンプーにも挑戦。
いろいろな純石けん+クエン酸やお酢を試したのですがパサパサゴワゴワが収まらず結局ジョンマスターオーガニックに落ち着きました。

 

お高いですね!

ええそれはもう並行輸入販売のネット通販サイトを使用したところで詰め替え298円をさらに10%OFF特売日狙いで購入していた私にとってとんでもない出費だったわけです。(当時海外出張の多かった友人に頼んで日本価格の5~6割で購入できた時もありましたが)
しかもスキンケア用品もハンズやロフトやネット通販で買っては合えばラッキー合わなければ捨てるを繰り返していた私のお財布は1年程度で破綻したのでございますよ。

 

 

再び巡ってまいりましたノンケミの波(自分の中だけで)

 

 


石けんシャンプーを調べていた時に見かけた「水道水と石けんの原料であるオイルに含まれる脂肪酸が反応して(ry」がお湯だけ洗髪なら気にしなくて良い!しかも運良く軟水地域ですし!お金もかかりませんし!といそしそと始めたわけでございますよ。

試行錯誤の結果、猪豚毛ブラシでしっかりホコリを落とした後に40度のシャワーを6分間流しっぱなしで頭皮を優しくマッサージがベストでございました。
もともと整髪料は一切使用せず植物オイルのみのケア、頭皮の油も少なめだったせいか最初から痒みやベタつきフケはなく頭皮から10cmくらいまでの髪の動きが悪いくらい。298円のシャンプーを使っていた頃よりも少し髪が重くて頭皮の油が毛先にまで広がるのか艶向上。基本肘までのロングなのでどうしてもパサついてしまう毛先はドライヤー前にオイルを数滴。
水道料金+ガス料金+電気料金(何故か毛先が乾きにくいのです)>シャンプー298円+コンディショナー298円な気がしなくもないですがなかなか快適。

しかし

伸びてきた部分がチリチリガタガタしている…鏡で見ても抜けた髪を見ても(湯シャンと298円シャンプーで抜け毛は大差はありませんでした)明らかに湯シャンを始めてから伸びた部分が健康で真っ直ぐな髪じゃないのですよ。これは頭皮の不要な油分がお湯だけでは落としきれず毛穴に詰まって髪の健やかな成長の妨げになってしまっているのではなかろうか…?と思い始めまして。
もちろん頭皮の油分を落としすぎるとカッサカサになって良くないのですが、「お手入れ気をつけていらっしゃるのでしょう?」と言われる程度にはサラツヤストレートロングを保っている私のプライドがチリチリガタガタ髪を許せないのです。実際はトリートメントを買った事も忘れているような5cmくらいなら自分でチョッキンしてしまうババアですが。

 

湯シャンのおかげで髪がサラサラ!くせ毛がまっすぐになって扱い易くなった上に髪も増えました!というブログもたくさん見かけたので合う人が羨ましい。

 

半年ぶりに298円のシャンプーを洗面器で薄めに泡立てて髪を洗ったわけですが乾くのが早くてドライヤーの時間は短くて済むし髪がサラッサラツルッツルで頭皮から毛先まで軽やかに動いてる!化学の力すげぇ!!となりました。


ケミカル・ノンケミカルにこだわらずに自分に合うものを選択していきたい。できれば自分にとって何が良くて何が悪いのかも調べて納得したい。ケミカルにしろノンケミカルにしろ○○酸とか塩基配列とか出てきて理解するのが大変ですし、それが合っているのかどうかの答え合わせが難しいわけですが。


必要な油分を残して洗うというのが難しいのだろうなぁ。お手頃価格で洗浄力の優しいものを探すのが課題。