自然+カガクちょっと でいきたい

「カガクのチカラすげー!!自分史上最高のサラサラツルツルキラキラ☆」と浮かれていたのも3日あまり。なんだか普通のシャンプー&コンディショナーで洗髪していた頃に逆戻りしてしまいました。毛先がパサつくし頭皮も乾燥。oh…

 

てことで再び湯シャンに戻してみました。

 

慣れでしょ?って思いがちですが、明らかに違う。湯シャン→ケミカルシャンプーにした初日はお湯を切る時、まるでウナギのように己の髪が手から指から逃げていくかのようにツルッツルだったのよ。ウナギ持ったことないけど。あの感動を再び味わいたい…

 

また1からやり直し(根元から5cmくらいベタつく。ちょっと痒い。生まれて初めて己のフケを見た。)かと思ったのですが初日から3ヶ月続けていた頃と同じ感じで特に問題なく3日目あたりから毛先まで自然なツヤが。あと「ロング 髪を洗う 絡まる」で検索したら「立ったまま洗えば絡まらない」と目からウロコ発言を見て、実際にやってみると抜け毛が激減!これでもっと根元がサラサラしてくれれば言うことなしなんだけどなぁぁぁぁぁ。

 

てことでとりあえず毎日獣毛ブラシの後に30分半身浴の後に湯シャン、週1シャンプーにしてみようかなぁと。今のところ匂いは気にならない…たぶん…フレグランスオイルで作ったヘアスプレー使ってるし。(エッセンシャルオイルで作ったら皮膚常在菌が駆逐されたらしく夕方の頭皮臭がキツくなった)

 

あとアユーラのヘッドマッサージプレートも増税前に購入。

 

<ヘッドマッサージ専用プレート>アユーラ ビカッサヘッドプレート

アユーラの商品は入浴剤とパヒューム以外ことごとく合わないのでプレートのみ。3日に1度、何も付けずにやってます。何かオイルを使うことも考えたけど、最近パジャマと枕カバーがオイル臭い。洗濯しても油臭い。なので顔と毛先以外にオイルを使うのは控えています。髪を痛めるといけないので軽くですがこれ@コスメで評価高いだけあって気持ちがいい!!

BBA薄毛に気を使います。